Skip to content

この季節は・・・

2011年6月11日

この季節は、

モリアオガエル・・・・今年も楽しく観察できました

ササユリ・・・・・・・・・2か所で確認できました。

年々少なくなってきて、いずれ無くなってしまうでしょう。

雨上がりなのに足跡が1つ、ブログを確認するとササユリ確認をされていました。

心を解放した武田山

2011年6月4日

2か月に渡ったプロジェクトが終わった。

心が荒んでしまい、午後から無理やり武田山に韜晦した。

里山は人を回復させる力を持っている。

雨中 武田山

2011年5月29日

雨ですが、合羽を着て武田山

 

宮島御島巡りと駒ヶ林・弥山

2011年5月15日

宮島御島巡りと多宝塔~駒ヶ林~奥の院~弥山~四つ宮を歩く尾根コース

宮島三昧の一日でした。

たかが宮島、されど宮島。

宮島は奥深い

5月15日、御島巡りの神事

今までは陸や海岸を歩いて周回したが、今回は船で一周しました。

今日も2パーティが徒歩周回に挑戦していた。

宮島歩きもポピュラーになったものだ・・・

(さすが、宮島太郎さんの活躍によるものです。)

午後から、多宝塔~駒ヶ林~奥の院~弥山~四つ宮

多宝塔から尾根道を上がって行き、45分ほどで駒ヶ林に着く。近い!

ちょっと、奥の院まで足を延ばす。

弥山山頂から尾根直下コースで四つ宮に下りる。

御島巡り 宮島観光協会「ぐるっと宮島再発見」に参加

御島巡りはこの船で7社を参拝しながら廻ります

船内はテーブル席、デッキもあります

杉ノ浦神社①

包ケ浦神社

鷹ノ巣浦神社②

腰細浦神社③

青海苔浦神社④  上陸して参拝

養父崎神社

山白浜神社⑤

須屋浦神社⑥ 御島巡りの神事中

御床(浦)神社⑦

厳島神社

長浜神社と大元神社の写真は撮っていません

次は島回りのポイント 陸を歩く視線とは反対の海から視線

鷹ノ巣砲台跡

海から上陸する青海苔浦

遥かなる、革篭崎 落書きの岩を海から

あての木浦、花見に行こうとしていた、あての木桜

海岸にある数多くの磐座を海から見る

駒ヶ林に向け、多宝塔に向かう

多宝塔裏から尾根道が伸びる。

歩き始めて45分ほどで駒ヶ林

誰も会わず、静かな岩場

奥の院に散歩がてら行ってみる。

御利益が有ると言われ太子堂に参る

弥山に登り返す

山頂はまだまだ人が多い

しばし休んで、弥山尾根道を下っていく。

写真がアップ出来ないので、更新をあきらめました。

 

 

 

連休最後は武田山でノンビリ

2011年5月8日

連休最後は午後遅くから武田山でゆっくり

容量不足になり、不要な写真を削除しました。

武田山周辺探見

2011年5月8日

今日は山に登らないで、武田山周辺を徒歩で探見

熊岡神社裏から武田山

団地から

龍原  龍石

井戸は水枯れ

新羅神社の武田菱

瓦 笑っているのか、叫んでいるのか・・・

近くのホーロー看板  もったいない

ワニもいる

武田山に登らずに周辺を探見

武田山 上高間でノンビリ

2011年5月5日

今日も午後遅くから武田山

上高間の岩場でウトウト

のんびり過ごしていました