Skip to content

2月28日 火山両麓探索

2010年2月28日
火山北西麓と東麓を歩いてきました。

火山山頂から鉄塔#38に降り、鉄塔#37~#36と鉄塔巡視路を急坂UP・DOWNを繰り返す。
ひょうたん岩~ローソク岩~八畳岩~三田峠経由で下山する。


正伝寺・安方面


長楽寺方面

東西の窪みがある岩を比べてみました。
ひょうたん岩を加工した兵士?は見張りをしなくても良い平穏な時代だったのか?

三田峠から春日野に降りる道を辿る。

以前に通った時は藪で踏み跡も分からず、谷をそのまま下ってしまっていた。
藪が掃われると立派な道が存在する。この道は火山最短ルートとして使えるぞ・・・

三田峠直下に石垣が組んである。これは三谷とおなじで崩壊を防ぐためなのか?
地獄谷も土石流発生場所だった。
(三田峠から春日野に降りる両側の谷を下った時には石組に気付かなかったのに、此処にはある)


春日野に降りてみると、そこは未だ工事中。

しようがないので、火山山頂を仰ぎ見る。

No comments yet

コメントを残す

