コンテンツへスキップ

宮島御島巡りと駒ヶ林・弥山

2011年5月15日

宮島御島巡りと多宝塔~駒ヶ林~奥の院~弥山~四つ宮を歩く尾根コース

宮島三昧の一日でした。

たかが宮島、されど宮島。

宮島は奥深い

5月15日、御島巡りの神事

今までは陸や海岸を歩いて周回したが、今回は船で一周しました。

今日も2パーティが徒歩周回に挑戦していた。

宮島歩きもポピュラーになったものだ・・・

(さすが、宮島太郎さんの活躍によるものです。)

午後から、多宝塔~駒ヶ林~奥の院~弥山~四つ宮

多宝塔から尾根道を上がって行き、45分ほどで駒ヶ林に着く。近い!

ちょっと、奥の院まで足を延ばす。

弥山山頂から尾根直下コースで四つ宮に下りる。

御島巡り 宮島観光協会「ぐるっと宮島再発見」に参加

御島巡りはこの船で7社を参拝しながら廻ります

船内はテーブル席、デッキもあります

杉ノ浦神社①

包ケ浦神社

鷹ノ巣浦神社②

腰細浦神社③

青海苔浦神社④  上陸して参拝

養父崎神社

山白浜神社⑤

須屋浦神社⑥ 御島巡りの神事中

御床(浦)神社⑦

厳島神社

長浜神社と大元神社の写真は撮っていません

次は島回りのポイント 陸を歩く視線とは反対の海から視線

鷹ノ巣砲台跡

海から上陸する青海苔浦

遥かなる、革篭崎 落書きの岩を海から

あての木浦、花見に行こうとしていた、あての木桜

海岸にある数多くの磐座を海から見る

駒ヶ林に向け、多宝塔に向かう

多宝塔裏から尾根道が伸びる。

歩き始めて45分ほどで駒ヶ林

誰も会わず、静かな岩場

奥の院に散歩がてら行ってみる。

御利益が有ると言われ太子堂に参る

弥山に登り返す

山頂はまだまだ人が多い

しばし休んで、弥山尾根道を下っていく。

写真がアップ出来ないので、更新をあきらめました。

 

 

 

No comments yet

コメントを残す